SSブログ

熱帯魚 [ブログ]

昔熱帯魚に凝っていた時期があります。

ネオンテトラやコリドラス、プレコ辺りがが好きでした。古代魚もやっていました、ブラックアロアナは可愛かったですよ。

ロングノーズがーやアジアアロアナもやりましたがこの辺は今一なつかないんですよね。

リシアと言う水草を一面に引き詰めてCO2をバンバン入れるとリシアの葉先に気泡が出来て宝石みたいに綺麗でした。ネオンテトラや他の魚たちもアップップしてくるのが玉にきずです(^^;)

知り合いがミドリフグを飼って居るみたいですが上手に育つと良いです。水作りとph管理が出来れば何とかなると思うのですが?


タグ:熱帯魚
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

p-can♪

 おぉ~っ、意外なトコロに『同志』がっ♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
 書生の初めて飼った熱帯魚はグッピー♪♪♪(ありきたりだ......) かれこれ四半世紀以上経ちマス└( ̄▽ ̄*;;;;;
 
 最後は〝ディスカス〟でした♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 ペアができて産卵しはじめましたので、最後には水槽(60cm)を10本\(◎o◎;;/まで増やさざるを得ませんでした( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
 アロワナはさすがに手を出しませんでした......当時は〝エサ金〟しかなかった時代で、エサ金ちゃんが可哀想だし、60cmの水槽じゃ到底ダメですし......(T_T;;

 ディスカスは他の魚より知能が高いので最初は手こずりましたが、一度、飼い主の顔を覚えれば〝餌付け〟ができて楽しかったです( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

「リシア」は高くて手が出せませんでした_| ̄|○
 
「ミドリフグ」ならワイングラスでも飼えるほど楽な種類ですネ♪♪♪ 
「ベタ」と似たようなものです♪♪♪
 でも夜中に〝ジャァーンプ!!!〟して、明くる朝に床で干からびてた......なんてコトがありました_| ̄|○
 
 
by p-can♪ (2009-11-09 22:21) 

Bang

p-canさん>
私はディスカスは手を出しませんでした、その分古代魚系に行っちゃいました(^^;)
大型水槽は置けないので90cmで頑張ってましたがロングノーズガーは可愛そうでした。
水槽も最大でアロアナ90・ガー90・水草60×2合計4個でした。

リシアはCO2と光が十分ならがんがん増えます、増えすぎると浮いてくるのでそれを持って魚屋さんに行くとカージナルテトラに交換してくれました。

ベタなんかと一緒でミドリフグってそんなに簡単だったんですね、知りませんでした。

昔は水槽の前で何時間も過ごしたものです(>_<)
by Bang (2009-11-09 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイーツと秋葉原こまった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。